白ブログ

プログラマー初心者は繋がりが大事だということについて

こんにちわ文系プログラマーの白です!

 

プログラミングの勉強を始めてまだ1か月しか経っていないのですがプログラミングを勉強するにおいてプログラミングを学んでいる他の方との繋がりというのはとても大切だなとひしひしと感じています。

 

まだ駆け出しもいいとこの僕ですが今回は僕の感じた特に初心者プログラマーにとって、なぜ繋がりが大切かということ、どうやって繋がりを作るかということを書いていこうと思います。

 

わからないところを教えてもらえる

まずはこれです。

今私は独学で勉強しているのですが、独学だとかなり基礎的なことでも理解できないところが多々あります。(僕の理解力のせいかもしれませんが。。。)

そんな時に自分よりもプログラミング経験の長い方に相談してみるととても分かりやすく説明してくれてとても助かります。

プログラミングにおいて分からないところは自分で調べることが大切といわれていますが、それはコードを書くことにおいてで、そもそも概念を理解できないときは分かる人に教えてもらって早く次のステップに進んだ方が絶対いいです!(持論ですがw)

 

行動の指針になってくれる

自分よりもプログラミングの経験のある人というのは本当に心強いです。

独学だと次に何をしたらいいのかということが分からないことも多々あります。

そんな時に「こんなものを作りたいのですが何をしたらいいですかね」と相談できる人がいるだけで勉強のはかどり具合が全く違います。

私の場合は作りたいRPGゲームのイメージができているのでそれを話してまずはどんなことから取り組むべきか教えていただきました。

 

モチベーションが保てる

一人でも俺はプログラマーになる!という気持ちは最初は誰でも持っているものだと思うのですがいざ勉強してみると訳の分からないことが多すぎて本当に嫌になりますw

そしてやっぱりもう無理だーと挫折してしまう方が結構いらっしゃるのではないかと思います。

そんな時に同じ志を持つ人がいるだけでどれほど励みになることか(実体験ですw)

お互いに作りたいものを語り合ったり、勉強の進捗度を報告し合うだけでもかなりモチベーションの維持が出来ます。

ぜひ挫折しそうになった時は誰かとお話してみてください。もちろん僕でも大歓迎!いつでもお待ちしています!(技術的な面は無理でも気分転換程度にはなればいいのですがw)

 

 

 

とりあえず今僕が感じているプログラミング仲間の繋がりを作ることの大切さはこの3つです。

ではどうやって繋がりを作ればいいのでしょうか。

何度も言っていますが僕はまだプログラミングを始めて1か月です。しかし今現在プログラミングの相談に乗っていただける方がありがたいことに6,7人ほどいます。

もちろんプログラミングを始めてから知り合った方々です。

 

この方法とはずばりtwitterです!(ドヤ)

 

僕もプログラミング用のアカウントを少し前に作ったばかりなのですがこちらからフォローさせていただくとかなり高確率でフォローを返してくれます。

そして困ったことや分からないことをツイートしていると親切の方がリプを送ってきてくれます(この瞬間かなり嬉しいですw)

そこから仲良くなってもらい、雑談したり、相談させてもらえる関係へとなっていきました。

 

初心者の方は特にtwitterを利用すべきどと僕は思います。

なのでもしよろしければ僕のアカウント@siro_01fonをよろしくお願いします!(選挙活動?w)

 

ということで今日もペラペラの記事を書いてしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

(昨日の記事のアクセスは0。この記事も誰にも読まれることはないでしょうけど(笑))