白ブログ

【学生必見】バイトを辞めたい時に使えるおすすめ理由!例文をご紹介!

バイトを辞めたいけどいい理由が見つからない。

そんな方のためにおすすめの辞める理由をご紹介します。

バイトを辞める理由

 学業に集中したい

学生の方にはおすすめの理由です。

学生の本分は学業です。

受験や資格の勉強のためにまとまった時間が欲しいという旨を伝えればうまく辞めることができるでしょう。

お疲れ様です。突然のご連絡失礼します。将来のために資格を取得したく考えており、まとまった時間を勉強に当てたいと考えております。それに際して今月限りで退職させて頂きたく、その旨をお伝えするために連絡させて頂きました。次回の出勤日に詳しくお話しさせて頂きますが、まずはメールでお伝えさせて頂きました。残りのシフトにつきましては今まで通り精一杯勤めさせて頂きます。今までありがとうございました。

シフトが合わない

シフトはバイト先によって提出期限や範囲が決められています。

それは企業が決めていることであり個人のためにシフトの条件を変更することはないでしょう。

そのためシフトを理由に使うことは相手に有無を言わせないおすすめの理由の1つです。

お疲れ様です。突然のご連絡失礼します。最近急遽予定が入ることも多く、シフトの提出日までに予定を組むことが難しく、それに際して今月限りで退職させて頂きたく、その旨をお伝えするために連絡させて頂きました。次回の出勤日に詳しくお話しさせて頂きますが、まずはメールでお伝えさせて頂きました。残りのシフトにつきましては今まで通り精一杯勤めさせて頂きます。今までありがとうございました。

家庭の事情

家庭の事情もバイト先が関わりにくい事柄の1つです。

親にバイトを辞めろと言われた、父の仕事を手伝うことになった、祖父の介護が必要になったなどの理由を建前にすればすぐに辞めることができるでしょう。

お疲れ様です。突然のご連絡失礼します。先日祖父が体調を崩してしまい看護に割く時間が必要となり、それに際して今月限りで退職させて頂きたく、その旨をお伝えするために連絡させて頂きました。次回の出勤日に詳しくお話しさせて頂きますが、まずはメールでお伝えさせて頂きました。残りのシフトにつきましては今まで通り精一杯勤めさせて頂きます。今までありがとうございました。  

まとめ

いかがだったでしょうか。

いざ辞めるとなったらメールでも伝えにくいものです。

だからと言ってヤケにならず最低限のマナーは守って退職するようにしましょう。